どのような影響が

走行距離と査定額の関係についても車を売却する際の基礎知識として身につけてみてはいかがでしょうか。

走行距離は、最低額にモロに影響する部分だといえて、走っている距離が長くなればなるほど、買取価格は少なくなると考えて良いでしょう。 また、査定額と走行距離の問題は、車の状態や年式によっても異なってくるので、走行距離がこれ以上になったから売れないということは一概にいえないのです。

例えば、プリウスになりますが5万キロだと、約100万円で取引をされていますが、6万キロになってしまうと、一気に金額が下がり、約半額の50万円ほどになってしまいます。
出典:しゃうる https://shauru.jp/kaitori/satei/prius/

また、年式も同様に考えておきたい部分で、年式が古ければ古いほど基本的に買取価格は下がっていく傾向にあると思ってください。
さらに、パーツの有無なども関係してきて、貴重なパーツが入っている車ならばその分だけ査定額が上乗せされることもありますので、狙ってパーツを提供することはできませんが、予備知識として覚えておいてはいかがでしょうか。

このように全てがこれで決まるというわけではありませんが、中古車の買取には重視されるポイントがありますので、これらを踏まえた上で買取を目指してみてはいかがでしょうか。

特に人気車種や走行距離、年式の問題は大きく自動車の価格を左右する部分なので、自動車を売却する際には軽視できません。

このように微妙な部分こそ難しい判断が求められますが、大まかな値段は比較的簡単な部分で決まっているともいえますので、素人でも十分に判断できる部分なので、基礎知識として覚えておくと車売却の際に役立つこともがあるのではないでしょうか。